コドモノミライエ

額装する

製本する

相談する

よみものColumn

30日で子どもの絵データ化チャレンジ!

投稿日:2023年06月07日 / カテゴリー:絵の整理

来月7月に、30日間という期間限定のLINEグループと週2回のオンライン作業会で、みんなで励まし合いながら、一人ではなかなか進まない子どもの絵のデータ化に取り組むイベントを開催します!

オンラインで、どこからでもお気軽に参加できる内容になっていますので、ぜひお気軽にご参加ください!参加費は無料です。

この企画に込めた想い

実は2019年、コドモノミライエをスタートさせた時からずっと温めていたこの企画。温めすぎ〜!と突っ込まれるかも知れませんが、機が熟して今年から定期開催をしていて、1月は8人、4月は27人でワイワイと楽しく開催することができました。




なぜ、この内容を思いついたのかというと、私自身がなかなか子どもの絵の整理ができなかったから。

私は普段、フリーランスのデザイナーとしても、仕事を請け負っているのですが、納期は絶対守っています。
なのに、子どもの絵の整理になると、どうしてこんなにできないんだろう…?
そんな理由を自分なりに考えてみると、こんな企画にたどり着きました。

動画の中で語っていますので、2倍速くらいで見ていただけたら嬉しいです!!

開催スケジュール

6月9日(金)8:00〜エントリー開始

6月23日(金)21:00エントリー締め切り

6月25日(日)LINEグループへのご招待メールをお送りします・随時入室

〜導入の動画(整理のコツやデータ化の方法)をご用意しています〜

7月1日(土)いよいよスタート!
週2回の作業会(ZOOM)と、LINEグループで励まし合ったり、情報交換しながら各自作業を進めて行きましょう!

中間アンケート(どう進めて良いかわからない方へ個人アドバイスを予定しています)
〜子ども絵の見方についての動画講座〜

7月30日(日)22:00〜オンライン美術展(ZOOM)
30日間お疲れさまでした!お好きな飲み物で乾杯!
データ化したお気に入りの作品を披露し合って、交流しましょう。

最後に…

子どもの絵の整理は絶対しないといけないものではありません。
でも、ずっと気になる状態というのは、脳がとてもエネルギーを使ってしまうと聞きました。
私はもうすぐ44歳になります。年々、衰えを感じる今日この頃。これ以上、余計なエネルギーを使いたくないものです。

もし、これを読んでくださったあなたが、少しでも子どもの絵が気になるなら、この機会に重い腰を上げて、30日間一緒に頑張ってみませんか?

子どもの絵の整理は、心の整理。
私の場合は、子育てがひと段落して、次のことがやりたいなと思えるようになりました。

データ化の方法がわかるだけでも、安心しますよ!

あなたと一緒に作業できることを楽しみに、お待ちしています^_^

【お申し込みは6月9日(金)8:00〜スタート・イベント欄より】

LINEで相談する